詰め物や被せ物をしたから大丈夫・・・!?

2017.05.10.13:07

治療が終わってひと安心。もうこの歯は大丈夫。・・・と思われていませんか?
実は、被せ物や詰め物と歯の間には、ミクロ単位の隙間があります。
この隙間は、年月の経過とともに、様々な要因でこの隙間が拡がることもあります。そして、この隙間に細菌が入り込み虫歯を再発させます。これを2次う蝕といいます。
2次う蝕は、大人に多くみられます。2次う蝕にならないために毎日の歯磨きは当然ですが、歯科医院での定期的な健診が大切です。
                                                                    K・N
スポンサーサイト

顎関節の痛みについて

2017.04.22.12:43

みなさん、柔らかいパンは顎や歯に負担をかけないと思ってませんか?
実は顎の関節に負担がかかる食べ物の代表が「パン」なのです。
顎の痛みを訴えている患者さんに話を聞くと、パン食ですと言われる事が多いです。
パンは咬むことで硬くなり、顎の関節に負担をかけます。
顎関節の痛みがある方は、パンを少し控えてもらった方がいいかもしれません。

新学期ですね

2017.04.06.13:45

桜の季節ですね。入学・入社・転勤など生活のリズムが変わります。こんな時は心にも体にも負担がかかるものです。
おいしい物・大好きな物を食べて元気に毎日を楽しみましょう。そのためには、なによりもお口の健口が大事です。
一日の締めくくりは歯磨きで締めましょう。案外、スッキリするものです。そして、明日に備えましょう。                                    Y・H                                                   

ナイトガードについて

2017.03.17.13:29

 噛みしめや歯ぎしりの対策にナイトガードを作る、というのを聞いたことがありますか?
以前は左右均等に当たるように調整していたのですが、今は患者さんの顎に合わせて右を高く、とか左を高く、というように高低差を付けてセットしています。
 口を開けやすくなった、とか、ズレが治った等々、喜びの声も届いています
ナイトガードを作りたい、又は前に作ったのを調整してほしい、という方もお気軽にお問合せください。
                                    M.A

はじめまして

2017.03.01.13:37

はじめまして!
昨年の11月から嶋歯科クリニックのスタッフに仲間入りしました
歯科技工士のD.Tと申します!
以前は歯科技工所という歯の詰め物や入れ歯を作るわかりやすくいえば工場で働いていました。

今は以前より患者様と関わることが増え
自分の作ったものが患者さまにセットされるのを見ることができますので大変勉強になりやり甲斐を感じています!
今後も患者様を笑顔にできるような仕事ができるように頑張っていきますのでよろしくお願いします^^
D.T
プロフィール

シーママーシ

Author:シーママーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR