涼しくなりましたね

2016.09.28.13:57

みなさん、暑かった夏も終わって涼しい日がふえてきましたね。
寝苦しい日々から解放され、快適に眠れるようになった方もおおいのではないでしょうか。
そんな方に今日はナイトガードについてお話します。
ナイトガードとは個々の患者さんの歯型に合わせて作るマウスピースのような形のものです。
固さや素材にもいくつか種類があり、歯ぎしりによって歯が摩耗したり被せ物が割れてしまう
のを防ぐことが出来ます。
眠りが深くなり、いびきや歯ぎしりが気になってきたという方は一度相談されるといいかもしれません。

お薬管理

2016.09.16.13:38

こんにちは。
暑い暑い夏から大分涼しくなってきましたね。
気温の変化とともに体調も変化しやすい時期です。

変わりやすいと言えば…
皆さん、お薬手帳はお持ちですか?

今病院に通っているのか、どのような薬を飲んでいるのかなどなど…
そういう情報は歯科治療とも関連していることがあります。

歯医者は歯だけを見ているわけではなく、全身疾患との関連もみてます。
なので、そういう情報は大切になってきます。

お薬手帳がなくても大丈夫です。
お薬をもらうときに渡されるお薬の説明書(薬の効果や副作用などが書かれてる紙)があれば問題ありません。
お薬手帳をお持ちの方もお薬の説明書をお持ち下さい。

もし、病院にかかっている場合や、何かお薬を飲んでいる場合はスタッフにお声かけください。

H.A

歯が割れないように!

2016.09.03.13:49

食べ物によって、歯が割れやすかったり、ひびが入ったりしやすいものがあります。
食べることは楽しみの一つだと思いますが、自分の歯で一生食べれるように、注意して召し上がってくださいね。
注意してほしい食べ物は、フランスパンの耳・硬いせんべい・イカ、スルメ類・干し柿・キャンディ・キャラメル・パイナップル・
スジのある肉・小魚の骨など、歯に負担の多いと考えられるものです。
長く自分の歯を使えるように、少し注意して生活してみてください。
プロフィール

シーママーシ

Author:シーママーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR