白い歯は何でできている?

2017.02.01.13:41

今日は白い歯(見た目が金属じゃない)に興味があるけど
いろいろあってよくわからないという人のために白い歯の材料(何でできているか)
について少し紹介します。
白い歯には、CAD/CAM冠
         前装冠
         ミヤビ
         イーマックスなどがあります。
CAD/CAM冠、ミヤビは材料の全てがレジン(プラスチック)です。
前装冠は中は金属ですが、歯の前面がレジンです。(見た目は白い歯)
イーマックスは全てがセラミックです。
それぞれに材料の特性や値段の違いなど長所、短所があるので気になる方は
スタッフに相談してみるといいかもしれません。

寒さに負けず…!!

2017.01.21.12:35


こんにちは!
雪が降ったり雨が降ったりしてたと思ったら
晴れたりと気温がグズグズする日が続きますね(´・_・`)
体調は大丈夫ですか?

ぐっと寒くなれば体が自然と丸まっていたり…

体だけじゃなく、お口の中はどうですか?

歯と歯がくっついていたりしてませんか?

くっついている人は唇をとじたまま歯を少し離してあげてください!
歯に力が加わり負担がかかってしまいます!

普段歯は、食事や話をしているとき以外は離れているものです

咬んでるかも!歯がくっついてるかも!
思い当たる節がある方は今日から歯を離すことを意識しましょう!

ただし、唇は離さないで閉じたままです
(´Д`)←な顔になっちゃいますよ♪

H.A

明けましておめでとうございます

2017.01.04.12:51

明けましておめでとうございます!
1月4日、本日から診療しています。皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年は雪はまだあまり降っていませんね。
しかし、冬はまだまだこれからです。
風邪を引かないように、体調管理には十分に気を付けてお過ごし下さい。

舌回し体操

2016.12.22.13:35

先日行った公開市民講座で、噛み合わせや咬むことの大切さを勉強してきました!
そこで勉強してきた体操をご紹介します。舌回し体操をご存知ですか?
舌回し体操とは舌を回す体操です。姿勢を正して、唇を閉じたまま行います。
歯の外側をぐるっと2~3秒かけて一周してください。
左回し、右回しと各20回ずつを1セットとします。
噛み合わせは些細なことでずれてくるそうです。
顔まわりの筋肉をきたえて噛み合わせが悪くならないように予防しましょう!

ドライマウス

2016.12.07.12:50

高齢になると噛む力が弱くなったり、薬の服用などで唾液の分泌が減り、口腔乾燥症(ドライマウス)
になることがあります。放っておくとおいしくたべられなくなり体調をくずすこともあります。予防には、
水分の補給のほかにも唾液腺のマッサージや口のまわりの筋力アップなどなど。唾液の分泌を促し
いつまでもおいしく、楽しく食べたいものですね。                 Y.H
プロフィール

シーママーシ

Author:シーママーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR