明けましておめでとうございます

2017.01.04.12:51

明けましておめでとうございます!
1月4日、本日から診療しています。皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年は雪はまだあまり降っていませんね。
しかし、冬はまだまだこれからです。
風邪を引かないように、体調管理には十分に気を付けてお過ごし下さい。

舌回し体操

2016.12.22.13:35

先日行った公開市民講座で、噛み合わせや咬むことの大切さを勉強してきました!
そこで勉強してきた体操をご紹介します。舌回し体操をご存知ですか?
舌回し体操とは舌を回す体操です。姿勢を正して、唇を閉じたまま行います。
歯の外側をぐるっと2~3秒かけて一周してください。
左回し、右回しと各20回ずつを1セットとします。
噛み合わせは些細なことでずれてくるそうです。
顔まわりの筋肉をきたえて噛み合わせが悪くならないように予防しましょう!

ドライマウス

2016.12.07.12:50

高齢になると噛む力が弱くなったり、薬の服用などで唾液の分泌が減り、口腔乾燥症(ドライマウス)
になることがあります。放っておくとおいしくたべられなくなり体調をくずすこともあります。予防には、
水分の補給のほかにも唾液腺のマッサージや口のまわりの筋力アップなどなど。唾液の分泌を促し
いつまでもおいしく、楽しく食べたいものですね。                 Y.H

スポーツの秋に

2016.11.17.19:18

こんにちは!秋も深まり木の葉も色づいてきましたね
秋といえば・・・いろいろありますが、私はスポーツですみなさんはなにかスポーツされていますか??

私たちの歯科医院では、スポーツするときに大切な歯を守る「スポーツマウスガード」というものがあります。歯をくいしばりや、外からの衝撃から歯を守るものです。いろいろなスポーツに対応していて、しっかりしているものから簡単なものもあります。
興味のある方は是非先生に相談してみて下さい

歯はすてきな笑顔に欠かせない・・・だけではなく、スポーツをするときも欠かせません。力をだすときにとても重要な役割をしてるんですそんな歯たちを守ってあげてくださいね
                        N.H

新しい器械のご紹介

2016.10.29.13:17

 インプラントをされた方はご存知かもしれませんが、インプラントが骨にしっかりとくっつくまでには3か月前後必要です。
そのくっつき具合を計測する器械を導入しました。きちんと数字で表示されるので確実です。
OKなら冠せ物へ、まだ安定しなければもう少し待ってみたり・・・と、大切な判断基準となります。
 保険が効かないインプラントですので、少しでも精度が上がるよう、取り組んで行きたいと思います。
                                                 M.A
プロフィール

シーママーシ

Author:シーママーシ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR